読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はるみの「駄々談、駄々断、暖」

転勤族の妻で、発達障害者(自閉症スペクトラム)の女が独自の価値観を語る、つまらないブログです。

私が思う、いじめの定義

私が思う、いじめの定義について書いてみます。

 

昨日の某番組でいじめについて取り上げられたので、これは絶対書かねばと思っていました。

ただ今から書く事は、賛否の否の方が多いかもしれません。少なくともヤフコメでは青ポチ(否の方)が総投票数に対して7割ありました。

反論もあるかもしれませんが、私がいじめられて思った事です。

 

結論から言うと…

いじめられっ子に多少の非があっても、

いじめられっ子がいじめだと思ったらいじめなんです。

 

私は発達障害だと判明するまで、いじめられた原因や人に嫌われる原因を、全て相手や周りの人、育った環境のせいにしていました。

しかし、数年前に発達障害の診断が下り、自分の欠点が明確に分かることで、周りの言動も客観的によく見えるようになり、いじめられても仕方なかったと思うようになりました。

そして過去を振り返ると、昔に私をいじめていた人が、逆にクラスの女子に無視…相手にされなかったりした事もありました。当時は「ざまーみろ」と思っていましたが…

 

このように、過去の私のようにこれは明らかに嫌われるだろうと思われる人がいじめられる事もあります。

いじめっ子がいじめられっ子に転じる事はあります。

 

ですが、それでもいじめは良くない

それに、いじめじゃない、からかいだと言い訳する人もいますが、いじめられた側がいじめだと思ったら、全ていじめです。

気のせいだよ、と言われてもそれです。

もちろん例外はあります。本当に嫌っていないし、無視してない場合です。大抵いじめっ子は外面は良い人が多く、嘘を付くので、なかなか判断し辛いですが…

いじめると自分が駄目な人間になります。本当に自分にプライドがあるのなら、いじめません。

 

極端な考えだと思いますが、以上です。この件に関して、ご意見を頂ければ非常に有難いです。

 

 

追記です。

最近、まとめサイトを徘徊していたら、こんな記事が出てきました。

 

「あいさつしなかったり(そもそもAが挨拶しない)、グループ分けの時、Aを入れたがらなかった。無視ではなかった。

Aが話しかければ答えたりしたけど、性格の悪さを露呈したAと仲良くなりたがる人はいなかった。」

 

これもいじめですか、と言われれば、本人がそう思うならいじめかもと答える。

ただ、本人の周りに性格の悪い部分を具体的にズバッと言える人がいなかったのかなとも思う。本人が聞く耳を持たなくても、言うのは大事相手が若ければ若いほどいい

孤立しているのなら、言いやすいかもしれない。それすら、いじめだと思われたら…うん。どうしようもない。私にも言いようがない。すみません。

 

ああ、これじゃいじめっ子擁護にしかなってないね!

あくまでも、いじめられっ子擁護ですよ!

どんな理由があっても、いじめはダメ!絶対!