読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はるみの「駄々談、駄々断、暖」

転勤族の妻で、発達障害者(自閉症スペクトラム)の女が独自の価値観を語る、つまらないブログです。

私が癇癪(かんしゃく)を起こさなくなった理由、キレなくなった理由

ブログ更新が一か月ぶりになってしまいました。 ヤフコメやYahoo!知恵袋でコメントする方に夢中になっていたからです。 今のところ、6割以上ベストアンサーです。経験がお役に立てて嬉しい限り。 以上、言い訳でした。 最近、珍しくエッセイ漫画を購入しま…

重い女は治らない ※映画『モテキ』ネタばれ有。

…という事で、とうとう発達障害以外のネタも書くことにしました。 お得意の(?)恋愛ネタです。また私の経験から書いています。 先日、夫と映画『モテキ』を見ていまして、るみ子が振られるシーンと過去の私があまりにも被っていたので、つい書きたくなりま…

アスペルガー当事者同士の人間関係

ぶっちゃけ、アスペルガー当事者同士のお付き合いって、上手くいくのでしょうか?それとも…? 今回も、あくまでも私の経験で書きます。 前にアップしたブログ内容にも関係する事です。 tentsuma-harumi.hatenablog.com 結論から言うと、健常者相手と一緒で、…

なぜ、アスペルガー当事者は嫌われるのか

なぜ、アスペルガー当事者は嫌われるのでしょうか。 診断が下り、当事者会やTwitterで同じ自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)の当事者とやり取りしてみて、客観的に思った事を書きます。もちろん私本人にも言える事です。アスペルガーの人からは反論…

私が思う、いじめの定義

私が思う、いじめの定義について書いてみます。 昨日の某番組でいじめについて取り上げられたので、これは絶対書かねばと思っていました。 ただ今から書く事は、賛否の否の方が多いかもしれません。少なくともヤフコメでは青ポチ(否の方)が総投票数に対し…

発達障害だと診断された経緯

まずは、私が発達障害だと診断された経緯について語りたいと思います。 それを書かないと、今後のネタに繋がらないので(笑) あまり詳しく書いてしまうと身バレの可能性もあるので、なるべくサクサクっと書きます。 最初に精神科に行ったのが、小学4年生の時…

初めまして、ブログを始めました。

初めまして!はるみと言います。 転勤族の妻で、発達障害(自閉症スペクトラム)持ちです。 Twitterをやっている皆さんの中には、もしかしたら私の事をご存じな方もいらっしゃるかもしれませんね。 昨年の10月まで、「転勤族の妻、はるみ」というニックネー…